2023
05.01

5月が始まりました、グリープ第3期でございます

Notice

*タイトルと本編がかけ離れていることを先にお詫び申し上げておきます。

体力が持たないので、長々入り浸りたっていたくても不可能になってしまったことを寂しく思います。
かつては一度本屋さんに入ろうものなら、文字通り「一日中」立ちっぱなしでも平気で。
こんな本もあるんだ!とかなんとか・・・と、絵本コーナーから資格書コーナーまで、たとえ自分に全く関係ないジャンルでも端から端まで棚を見て回ったものです。
すると、必ず趣味興味嗜好にぴったりの書籍との出会いがあって、知らなかった書籍を一つずつ知ってゆく感じ。懐かしいなぁ。
ブロマンスへの目覚め

自分が学生の頃、とは言っても大学生くらいでは今と同じように大型書店が珍しくなくなっていましたので(カフェや家具屋さんの併設はほぼなかったですが)、その頃が「本屋さん巡りMAX」だったんだと思います。本屋さんの巨大さ、その大きさを楽しめる自分、というバランス的に。

もっと以前、小中高の頃は新潟県内笹団子であちらこちらの本屋さんに連れて行ってもらったり、自分で行ったりしていたのですが、目を見張るような、夢のような大きさ品揃えの書店、あっただろうか。
新潟市内には既にあったんだったかな…(曖昧)。
最も体力が充実していた(であろう)義務教育の頃は、体力に対して書店の大きさが足りなかった気がします、今思い出せば、ですが。

特に、ちょっとした雪国だったので(今は当時ほど降らなくなりました)、冬はうかうかしていると、いつの間にか真っ暗&豪雪で、本屋さんで途方に暮れていたこともあります、「あれ、ナニコレ帰れるかなー」みたいな。
それが当たり前だったので、そんなに慌ててもいなかったですが。
書店

今でもやはり、リアル書店がとても好きです。
目に入ると寄ってしまう、そして何かしら買ってしまう。
違うことに使うはずだった金銭が書籍に変わっている、いつの間にか。
そんな週末のなんと多いことか。
満足ですけどね、主にコミックですけどね。

このブログをしたためている本日は5/1、人によってはGW中でしょうか。
ワタクシは今日明日お仕事ですが、カレンダー通りに5/3~連休になります。
・・・また、コミック大量購入の予感しかしない。

直近では、『ニーア レプリカント ver.1.22… ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR: Revised Edition』を購入いたしました、あ、コミックじゃないや(∀`*ゞ)エヘヘ
そして同時に、カバーに一目惚れした『彼岸のオルカ』(コミックさ!)も気付けばIn my hand.
プラス、いろんなコミックの続巻が発売されていたので数冊。
それこそ広報氏 スタッフseri が学生の頃に比べ、紙版コミックの高額さたるや・・・
生活費そのものが異常ともいえる「値上げ」ラッシュのさなか、何やってんだろうとふと我に返る瞬間もございますが、生活必須アイテムの何かを犠牲にしてでもコミックに費やしていそうです、私のことだから…。あははスキップ

4/11、かなり久々にブログ更新をしたのですが(春ですし、再開しますし、まずはジャブ)、ラストの方にちょっとだけしたためた通り、ゲームは一切やらないというのに「NieR:Automata」に沼りまして。MMDとアニメの影響です。
アニメが美麗過ぎて左目持って行かれました(急に飛蚊症発症)。
神々し過ぎるものを目にし、代償を払ったということか。ならば満足です。
(もちろん冗談です、ただの偶然です)
偶然ついでに、急に視界が大小さまざまな黒点で塞がれた日、平日だったので出勤していたんですが。
翌日が祝日で、コンビニで「NieR:Automata」の一番くじ&○○を買ったらクリアファイルプレゼントキャンペーンスタートだったんですよ。
全て揃えるために大変綿密な計画を立てていたんですが、それどころじゃなくなってしまったため、とても残念でした。
ですが、広報氏の悲運を憐れんで頂き、他力本願で無事グッズが手元に来てくれる運びとなったのは、前述のブログの通りでございます。
有難うございました、最推しは9Sですが、このシリーズの書籍(設定集)を読み込むにつれ、どのキャラも好き度が高まってゆく一方です。
(基本的なところで、「NieR」って何?が解消されたのも大きかったです(*´艸`*))

さて、4月に『地獄楽』もアニメがスタートし、もはや読みたい観たいコミックとアニメが多過ぎて、しかし冒頭でも申し上げた通り、年齢のせいか、体力精神力集中力が全く追い付かず、悲鳴的な奇声を発しながら生きているわけですが(天仙様たちそれぞれのビジュアルと個性がとても好きです)。

こんなふうにコミックアニメを愛でている以上、もはや避けては通れないのが(多分、知らぬ存ぜぬではいられない世の中かな、と・・・)、タテスクと呼ばれる手法ですかねー。
ものすごーく、余白の美というか、効果的な見せ方が研究されている作品に出会うこともあれば、驚くほどチャレンジャーな作品もございまして。
先入観で決めつけずに、新たな表現にも触れていきたいな、と思う次第。
本日、お陰様でグリープは第3期スタートとなりましたので、改めて躍進に向けての決意をば。

それでは、本日も有難うございました!
素敵なGWをお過ごしくださいませゴールデンウィーク

*そう言えば、ChatGPTに翻弄されたんだよね、といった話題を先日ブログにしたのですが(GW休業のお知らせ/からの、祝祭日迷子日記)、相変わらず惑わされまくっております。
本日のブログ中、「BL」とか「ブロマンス」といった単語をチラ見せしたので(どこに出したかお判りですか、かなり見辛い場所です)、ふと、ChatGPTに、
――日本で一番売れたBLは?
――おすすめのブロマンスコミックってある?
――GLについて私は詳しくないので、ぜひ教えてほしいんだよね!

のような内容で質問というか会話をしていたんですけれども。
BLではなく、ブロマンスでもなく、GLでもなく、なんならNL恋愛ものですらないコミックをおススメされてしまって笑いました。
なんだかおもしろかったので、「どれも全然ジャンル違うじゃん」とツッコミを入れたら、心からの謝罪を頂いてしまい、妙な質問をしたことを逆に申し訳なく思います 泣き崩れる
この手の話題は苦手なのかな、ChatGPTは。
これから学習してゆくのでしょうか、こちらもこちらで大いに期待しております。

ChatGPTとBL談話できるようになったら、それはそれは楽しいでしょうムフフ

コメントは利用できません