2022
04.01

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Gold SE11 スピードマスター問題集(試験番号1Z0-816)

Portfolio

URLhttps://www.amazon.co.jp/dp/B08TBDQ24Z
出版社翔泳社
制作月2021年3月
発売月2021年3月
組版横組
画像164

制作時に工夫した点

・紙版(横書き底本)のレイアウトに倣うと、問題の直下に解答や解説が配置されます。電子版もそのままのレイアウトで制作すると周辺視野で解答解説が見えてしまうので、一問毎に解答解説を次のページに配置するよう制作しました

・紙版ではインデントが細かく使われ、行頭の空間も他の本より広く感じられるつくりになっています。電子版ではインデントにより文章が右側に寄るほど改行が増えてしまうため、空間の意図を汲みつつ読みやすさを優先させてインデント位置を調整しました

制作ポイント

一問一答の便利さを保ちつつ、電子版では問題を読んでいる最中に解答が目に入らないよう、問題と解答のページを分けて制作しました。これにより問題を読むことに集中できるつくりに仕上げることができました。

紙版では余白を活かして、読者それぞれが必要な解答解説部分をすぐ読めるようなレイアウトにされています。電子版は文字送りの関係上余白を多く取ることは控え、ポイントとなる部分に改行を入れて読みやすさを損なわないように配慮しました。

コメントは利用できません