2024
05.31

ハイブリッドコンテンツ:Webマンガのプロフェッショナルへ

Notice

いかがですか、カタカナばかりの見出し。
よくわかんないけどデキそうな雰囲気を纏うことができる、マジカルな文字、カタカナ。

さて、本題に入りますね、広報の愚鈍な導入で離脱されてはもったいないので。

前回のブログで以下の画像を掲載したのです。
版面コミックをフルカラー化してますよーということで。

小糸様02_モノクロ

急にブログを再開したものだから、会話?執筆?のリズムをすべて失ってしまい…
本題に入る前に力尽きたので。
本日はきちんと紹介せねば!と萌えて燃えております。
【うち、版面もタテヨミもやってますよー】の回です。

◆お姉さま会社 株式会社リ・ポジションlogo_repo の文芸出版事業 夢中文庫夢中文庫ロゴ の作品が原作です
◆コミカライズのメリット・ユーザー様への訴求力・コミカライズオリジナル展開・疑問点(~解決案)等を纏め、企画書を作成します
◆企画書を元に、必要に応じて各方面から許諾を頂いたり、コミカライズ事業のご紹介等をします
モノクロ版面コミックゆめこみロゴの制作開始です!
◆モノクロ版面コミックの校了原稿に文字情報=セリフ、モノローグ等を入れていきます(写植)
◆色の検証後、フルカラーにします
(色とりどりのカラーパレット、とても綺麗です)
(キャラクターにせよ家具等背景にせよ、着せ替え模様替えして全ての色を合わせたくなってしまいます(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャ)
◆電子書籍を制作します、書店様により形式が異なる場合はそれぞれ対応します
◆タテヨミコミック用にコマの調整や分割を行ないます!
◆タテヨミ用の電子書籍データを制作します、タイトルロゴ、タテマンガ用に編集したり、作成したりします( ー`дー´)キリッ

果てしなくざっくりと書き綴ってみましたが、順序は可変だったりしますし、当然タテ化するための各工程にこまごまと多くの繊細な作業が含まれます。
・版面コミックデータのレイヤー整理
・カラー化するための設定
・版面からのコマの切り抜きと配置
漫画家様の意図等を読み取り、物語の緩急を汲み取り、その上で効果的に配置します
・切り抜いたコマの配置基準点間隔のルール、厳密に決めていますのでそれに沿って作業を進めます
└ゆったりとした話なのか、テンポよく進めたいのか…等、適宜判断しています、職人技&センスが光る作業です

エリート警視1

版面コミックのこの一コマ

フルカラーにしたり、タテヨミに適した配置にするため
レイヤーを整えていきます
                     例えば→→→
   のように、ベタとトーンのレイヤーにしてみたりね!

エリート警視2
エリート警視3

エリート警視4

コマの大小長短を調整、フキダシの位置やツノを適した状態にしつつ…
ここは…!大きく見せたい、きゅん(/ω\)としてほしい(〃ノдノ)テレなコマはどーーーーーーーんっっ
と長さ幅を確保し、前後のスクロールで気持ちが削がれないように余白もしっかり計算&チェックしています。

原作の小説、どの作品もいつまでも語れるほどに素晴らしい内容が揃っています。
濃厚な恋愛痛いほどの執愛初恋のくすぐったさ両片思いの焦れじれスカっとする冒険譚
作家様の想いが詰まった小説のコミカライズ、当然ながら自然と力が入ります、我々。

極上の魅せ方、最高の読みやすさ、ご快諾頂いた原作者様に還元できるように成果を出すこと。
どこまでもこだわりつつ、信念&作業内容や方法を後輩に確実に伝えてゆくこと、技術を日々研磨すること。

さて、全て絵空事に聞こえますか?
ところがところが(笑)実現してゆきますよ、だってもう走り出しているのでね(*´艸`*)
手前味噌ながら、実現しうるメンバー揃ってますし♪

一緒にタテヨミ事業を盛り上げてくれる仲間を募集していたりもしますので、次回は会社説明会の様子なんかもお伝えできれば、と思っています。

本日もお付き合い、有難うございました((* ´ ` )(* . .))”

***
本日使用の画像、全て
小糸りお先生『再会した幼なじみは悪戯なエリート警視~初心な同居がスタートしました~
より抜粋しております。
(タイトルをクリックすると、外部リンク(商品ページ)へ飛びます)
***

コメントは利用できません