2022
05.13

「組織開発」を推進し、成果を上げる マネジャーによる職場づくり 理論と実践

Portfolio

マネジャーによる職場づくりカバー
URLhttps://www.amazon.co.jp/dp/B09J8X7VGB
出版社日本能率協会マネジメントセンター
制作月2021年9月
発売月2021年9月
組版横組
画像78

制作時に工夫した点

コラムの体裁

・実践的内容がボリュームたっぷりに書かれている中で、コラムを差し込み知識に更なる厚みをもたせています
電子版でもコラムがすぐに目に入り、読んで頂きやすいよう配置しました
全体のレイアウトやデザインに溶け込むようにしていますが、一目で話題が伝わるように制作しています

セルフ・リフレクション

・各節の最後に「セルフ・リフレクション」が入っています
内省のためのチェック項目が含まれており、節の内容理解度を確認するためにも重要な箇所なので、電子版でも再現しました

総まとめリフレクションページ

・本文のラストには、全体を通したリフレクションページがあり、総まとめに当たるので紙書籍の通りに反映させています

・読み、内省し、ユーザーそれぞれ自分の環境で、実際に学んだ内容をアウトプットしてみる…という繰り返しが大切な書籍です
よって、「書く」ページも省略せず電子書籍に含めました

・ユーザーが思い思いにこのページを活用し(メモ機能・手書き等)、本文の内容を自分のものにする一助となるように、また、電子書籍の便利さを感じて頂けるようにと願っています

制作ポイント

電子書籍リーダーで読むか、スマートフォンアプリなのかPCなのか…等々、読書環境によってリフレクションページの活用方法が変わってくるかもしれません。
(ビューワの仕様で手書きメモ機能が備わっていたりいなかったり・・・といった相違があるため)
自分だったらどういう風に内省のページを使うだろうか、どのように表現すれば便利さを感じて頂けるだろうかと考えながら制作しました。

マーカーやハイライトだけでなく、自分の意見を電子書籍に「書く」という経験そのものも楽しんで頂けるようなつくりにしています。

コメントは利用できません