2022
04.08

リモートMTGの新形態(の準備)

Notice

緊張、ハラハラ(;;⚆⌓⚆)

普段ゲーム関係に無縁過ぎる広報さんスタッフseriなので、ゲーム関連のソフトやらツールやらは触る機会がないのですが、この度縁あって(いや、代表取締役から普通に郡山オフィスへ送られてきたのですが)VRヘッドセットMeta Quest 2をゲットしました。

…あ、ゲームをやるためではないですよ、念のため(´°ᗜ°)アハアハ

対面でのMTGや面談等を基本としつつも、やはりご時世柄ということもあり、また、遠方の方々との打ち合わせ等の事情もあり、オンラインMTGは結構頻繁にやってます、Skype、Zoom、Google Meetそれぞれを使って。

そこで、それならアバターでビジネスMTGをやってみようという、明確かつ真面目かつ楽しそうな方向へ話が進みまして。

やると決めたら早いので、代表。早速送られてきたんですが、なぜ2箱あるのか…この時点では広報さんは全くピンときていません。ふむ、とにかく開けてみます。

届いたうちのひとつは開けてすぐ、あ、これが噂のオキュラス(脳内ではoculusではなくオキュラスです、自分的には不慣れな言葉なので初めて聞いたカタカナ感覚)か!とわかりましたが、もうひとつの箱の中身は、開けてなお「???」状態です。

・・・繭・・・?

2箱ともガッツリ中身を見てやっと理解。本体&収納ケースだったんですね(遅い)

一式揃っている姿を使用前に記念撮影。
新しいものはついつい写真を撮りたくなってしまうのです。

さて、いよいよセットアップ?登録?作業になるのですが、その様子は次回以降の記事にて。まず取説を読むところから始めるので、少々時間がかかりそうな予感。
オキュラスMTGできたよ!と記事にできるまでしばしお待たせ致します、悪しからずご了承ください。

こういう操作、パパっとできるようになりたいものです。