2022
09.20

偉大なるプロデザイナーの力で、東京事務所が素敵デザインに仕上がっているらしい

Notice

東京事務所1

どう思われます?上の写真。
どう見てもグリープのスタート直前、事務所ここにしよう!って決めた直後の剝き出しの状態ですよねぇ。
2021年5月にグリープはスタートしているので、2021年4月下旬~5月初旬にかけてのグリープ事務所っぽい。
それから一年ほど経った2022年4月、「写真で振り返るオフィスの変化(色々揃えました)」という記事をアップしているのですが(oh!?!?!?この頃の記事、滅茶苦茶シンプルだな)、残念ながら空っぽの状態の写真は残っておらず、デスク&椅子が入っている写真がサイコ最古でした。

なので、冒頭の写真がグリープのスタートだという証拠を上げよ!と言われると少々厳しいのですが、それでもお世話になっている不動産屋さんに頼めば空っぽの状態を証言してくださる筈。あ、その写真はうちの事務所ですね、と。

・・・そろそろ悪ふざけ冗談を切り上げましょう。
初めて冒頭の写真を見たときにとてもびっくりしたんですが、「グリープの事務所スタート前」ではないんですよ。

グループ会社、という言い方は未だにちょっと違和感があるのですが。
株式会社リ・ポジション=親分/本社
株式会社リポジション郡山=お姉さま/先輩会社
という意識が強いからでしょうか、きっとそうでしょう。

リポジション郡山=お姉さま、と印象付いているのは、現在偶然ながら女性陣オンリーで構成されているからです。
来春、お姉さま方は男性の新入社員を迎える予定です。
そしたらお姉さま、じゃなくて純粋に「せんぱーい」って呼ぶ感じになるのかな。青春。

・・・ちなみに、リポジション郡山にいらっしゃる女性陣の誰よりも広報氏の方が年上なのは・・・かなり年上なのは・・・あえて口にしません、不文律

さて、では冒頭の写真は何かというと、東京のリ・ポジション新事務所になります。
長らく、本当に長らく、引っ越す引っ越すと仰っていた我らが代表取締役代表取締役代表取締役ですが、遂に最近運命の物件と巡り合ったらしく、電光石火契約~内装希望の纏め~内装業者さんへの発注~工事を進めていました。

スタッフseri
――そろそろ不定期代表ブログ書いてくださいよぉ
というさらりとしたお願いごとに、

代表取締役
――ふざけんなしおぬし
おれがいま
どんだけいそがしいか
わかるか
ぶろぐにまでてをだしたら
ばくはつするぞ!

と謎に片言&直球で断られたのはこのためか、と。
大変ご機嫌ウキウキで新事務所に着手していたので、そっとしておこうと心に決めた次第です。
それにしても空っぽの姿、本当にグリープの初日にそっくりだなぁ。

そんなこんなで、もの凄いスピードで東京の新事務所が立ち上がったようですが、なにせ急転直下光芒一閃、郡山におります我らグリープのスタッフも、お姉さま達も、東京事務所の全貌がさっぱりわからない。

電子書籍制作・電子書籍関係のコンテンツ制作・ソリューション事業などなどをグリープは手掛けており、お姉さま達は編集・出版のプロフェッショナル。
書籍全般への造詣を深める目的(なのかは不明、この辺り、代表はあえて説明を省いていると脳内変換をしておこう)で、代表曰く、書籍を・・・平たく言えばあらゆるジャンルのコミックをガッツリ揃えて、これまで以上に業界の最先端を走れる準備を進めているそうで。

はぁぁぁぁぁぁ?!羨ましいんですけど。
グリープにもコミック読み放題空間作りたいんですけど。

グループ会社総じて、マンガ・アニメ・ゲームやキャラクター好きが揃ってるんですけど。

9月から新事務所が始動しているということなので、圧巻の品揃えになったらコミックコーナーを見学に行かなくては。
新事務所始動とはいえ、代表ご自身で諸々交渉や準備をしていたようで、実際には「完成」には至っていないようです。

この記事の作成時現在、仕事をするのにある程度不便を感じずにいられる、という状態ということ。
これからこまかい調整などもしてゆくことでしょう。
大変でもあり、楽しみでもある。
そんな時間をお楽しみください(他人事的な気持ちではないですが、なにせ距離があるのでちゃちゃっと手伝いに行くというのも難しく)。

現状から記録として残しておいてください、数年後に見比べ記事ができるじゃないですかぁ、なんてテンションで写真を要求しましたら、大変ざっくばらんに、撮りたい角度から撮ってはぶん投げ、撮ってはぶん投げしてくださいました。

東京事務所2
東京事務所3

〈上図〉
まだまだモノは一切なく、工事を始める直前。
目印の緑テープが貼られています。
代表はうっかりこの目印テープを踏んでしまった&気付いたら御自らの靴底に貼り付いていたらしいのですが、工事は滞りなく進んだんでしょうか。。。
職人さん方にご迷惑をお掛けしなかったんでしょうか。。。

広報のイメージとしては、マタニティフォト的な、というと神秘性と感動に天地の差がありそうですが、毎月とか毎週とか、少しずつ変化していく様子を同じ角度やシチュエーションで残すみたいな意味で申し上げたんですが。

見事にバラバラの写真が、バラバラとしたタイミングで投げられてきたので、これもまた良き思い出と考え、本日記事としてアップしております。

東京事務所5

各写真とともに、チャットや音声で「トイレが外にあるんだぜ」と仰り続けていた代表。

公衆のお手洗い

↑こういう感じで、ビルの外に共用のお手洗いがあると思い込んでいました。
え、一階まで降りてお手洗いなの?さすがにそれは不便じゃ・・・?
と不安に思っておりましたが、左の写真のように、事務所を出てエレベーターホールのところにお手洗いがある、という意味だったようですε-(´∀`*)ホッ

だいぶ完成に近付いているようですが、完璧に仕上がった暁には、代表ご自身が東京事務所の社長室で撮影し、代表ブログとしてアップしてくださるでしょう。

なにせ、内装のプロフェッショナルが極上の提案をいくつもしてくださったそうで。
その中から試行錯誤の上、ご自身でも手を加え、美麗な事務所が立ち上がってきたようで。

東京事務所9
擦りガラスの向こうは社長室かな、快適そうです(^-^)
東京事務所11
イマイチ位置関係が把握しきれないんですが、入り口ドア横かな。シンプルスタイリッシュにロゴが配置されています

日々変化と前進を続けるグループ会社それぞれ。
遂に本丸が新事務所を構え、より華麗に進化する予感でいっぱいです。

大量のコミックが入ったら(←ここ大事)、続編記事をアップしますねー
その際、アップデートされているであろう代表のビジュアルも掲載したく存じます。

どうぞお楽しみに読書黒柴

コメントは利用できません