2022
05.31

プロパー社員第1号、鮮烈デビューを振り返る〈スタッフの軌跡シリーズ(1)〉

Report

グリープは株式会社リ・ポジションの電子書籍制作部がスピンアウトし、そのリ・ポジションと株式会社技術評論社の出資を受け、2021年5月に設立されました。

立ち上げ当時の制作スタッフは全員、リ・ポジションからの転籍組です。
2021年7月以降、共に電子書籍の未来を担う仲間を探してきたところ、同年11月•*¨*•.¸¸☆素晴らしいご縁•*¨*•.¸¸☆があり、一名が入社致しました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
グリープとしてはプロパー社員第1号です。

入社から半年、すっかり主戦力として活躍している彼女(以下MSスタッフsato)に今までとこれからを聞いてみました。

話題区切り用ライン

Q1 前職はどんなことをしていましたか? その経験で今活きていることはありますか?

MS ブライダル業界や人材業界で営業の仕事をしていました。
人の人生に大きく関わるので、お客様から沢山お話を聞かせて頂き、自分の知見を広げて頂きました。
これまで出会った方、そして経験すべてが今の自分につながっていると強く感じます。
今に活きていることは、日々沢山の本と出会い、本の完成まで集中して制作する業務のため、限られた時間の中で最大限やりきる点、何事も興味を持って関わることができる点だと思います。

Q2 どうしてグリープに興味を持ったのでしょう?(入社理由)

MS 福島に引越してきたタイミングで、『電子書籍制作』というこれまで見たことがなかった募集に思わず目が留まりました。
もともと本が好きだったこと、そして何より電子書籍を自分の手で作る、という仕事に純粋に興味が湧きました。
WEB制作の経験がなかったので心配でしたが、実際に面接でお話する中で、一緒に頑張ろうとお声掛け頂き、そして私自身大人になっても新しいことへ挑戦できる!ということが嬉しく、入社を決めました。

Q3 実際に電子書籍制作業務に従事してみてどうですか?

MS WEB制作は全くの未経験でしたので、本当にゼロからのスタートでした。
特に入社して一ヶ月は、右も左も分からず…という状態でしたが、先輩が細かいところまで丁寧に教えてくださり、できることが徐々に増え、日々少しずつステップアップできているように思います。
業務としては正確に作り上げる難しさはありますが、完成する度に達成感があります。
そして自分で制作した本が一冊ずつ増えていくのも、嬉しいです。

Q4 会社の雰囲気はどうですか?

MS とっても穏やかです^^。
分からないことがある時には気兼ねなく質問できる雰囲気がとてもいいなと思います。
そして業務中は全員が集中して取り組んでいるので、メリハリのある雰囲気だと感じます。
全員が本当にエキスパートで、尊敬しています。

Q5 こんな電子書籍を作ってみたい! とか、今後の抱負はいかがですか?

MS どんなジャンルの本でも作れるようになりたいです。
そしてどんな本でも、読者が読みやすい電子書籍を作れるようになりたいです。
基本的なことですが、様々な機種に対応する電子書籍において何より大切だと思います。
そのために制作技術やデザインの発想力を今後も学びながら身に付けていきたいと思っています。

また、「実用書」とひとくくりに言っても様々な専攻分野があり、本の雰囲気も全く違うので、まだ出会ったことのない本を制作していくのが楽しみです。

Q6 電子書籍業界に期待していることはありますか? または、自分がこの業界をこんな風にしていきたい、という意気込み等あれば教えてください。

MS 電子書籍がもっともっと、身近になるといいなと思います。
ネット環境さえあれば、誰でもどこでも本を読むことができるのは、とても素晴らしいことです。
紙の本の良さももちろんあると思いますが、必要な人に必要なタイミングで届けられる良さはこれからの時代に合っていると思います。
まだまだ電子書籍の可能性は広がっていると感じます…!

私個人としてはまだまだ勉強中なので、今できることとして、ひとつひとつ、電子書籍制作のスキルを上げていくこと、そして今後は、未経験からスタートした私だからこそできること・伝えられることを見つけていきたいと思っています。

Q7 最後に、趣味やマイブーム等を教えてください(*ノωノ)

MS 趣味・好きなこと:美味しいお店探し/ドライブ/散歩/お笑い/ YouTube
マイブーム:お菓子作り/観葉植物を育てること

広報さん

有難うございました! インタビュー内容の通り、とてもしっかりした考えを持っていて、行動力&コミュニケーション力抜群のスタッフです。
柔らかな雰囲気で事務所の皆を和ませてくれる愛されキャラスタッフsatoでもあります。
アンビリーバブルなスピードでぐんぐんめきめき制作業務のなんたるかを吸収していますので、今後も更に超期待!です。

コメントは利用できません