2022
08.23

「あいつはオーラが違ったんだよ」と代表をして言わしめた、穏やかに風格漂う最年少〈スタッフの軌跡シリーズ(4)〉

Report

グリープは株式会社リ・ポジションの電子書籍制作部がスピンアウトし、そのリ・ポジションと株式会社技術評論社の出資を受け、2021年5月に設立されました。

立ち上げ当時の制作スタッフは全員、リ・ポジションからの転籍組です。
偶然にも、安定のベテラン勢は男性、急成長のフレッシュ勢(うち一人はグリープのプロパーです)は女性という構図です。
そんな中、制作業務の安定感を身に付けつつ、常に新しいことをどんどん吸収して成長を続けているスタッフがおります。

数年前、高校3年生、職場見学、複数名でいらっしゃいませ・・・からの、代表ったら彼にひとめぼれ・・・(´,,•ω•,,`)!!!
(もちろん、スタッフ皆代表と同じ気持ちでしたよ)

で、高校卒業後そのままリ・ポジション(リポジション郡山)に入社したスタッフです。
オーラと言えばいいのか、光って見えたというのか、或いはすべてひっくるめてディスティニー?

とにかく、凛とした佇まいと落ち着き。
謙虚で礼儀正しく。
しかし書籍制作を学ぶ姿勢はどこまでも前向き。

大変良きご縁を頂きました。
これからベテラン勢と共に部をリードしてくれるスタッフです。
そして、どのような業務も抵抗なく進められる心の柔らかな人なので、コンテンツの可能性を縦横無尽に広げるフットワークにも期待しています。

今回は、オールラウンダーとして活躍中の彼(以下YKスタッフkishi)をご紹介します。
すんごい落ち着きっぷりなんだけど、、、未だ最年少なんだよね、そういえば。

report009_ribbon

Q1 入社前はどんなことをしていましたか? その経験で今活きていることはありますか?

YKスタッフkishi

自分は高卒求人で応募しました。
なので新卒での入社です。
在籍していた高校では普通科が無かったので、PCや機械関連の学科に入りました。
そのため、PCの基本的な知識はありましたし、ExcelやWordなどもある程度は使うことができたので、あまり苦労することなく業務に慣れることができたと思います。

Q2 初めて電子書籍に興味を持ったのはいつでしょう?(入社理由)

YKスタッフkishi

元々書籍関係の仕事に就きたかったので、本に関わることができそうな求人を探していました。
そしたらなんと電子書籍制作の求人がある…!ということでした。
福島県にもこういった求人があるのだと、興味をもったのがきっかけです。

Q3 実際に電子書籍制作業務に従事してみてどうですか? 初めて任された書籍の内容などは覚えていますか?

YKスタッフkishi

ひとくちに電子書籍といっても色々な種類があります。色とりどりのデザインが施された本や、ソースコードが書かれたプログラムの本など多岐に渡ります。

ですが、電子書籍でその本のデザインや見た目をそっくりそのまま再現することは、ユーザーの読み心地を考えると断念せざるを得ないことが多いです。

そういった本を、できるだけ紙本のデザインに近づけるために試行錯誤している時間が一番楽しいです。
こういった作業はデザイナーに近いのかもしれないと感じます。

入社してしばらくするまでは、こういったものではなく、デザインがあまりない文字が多めのシンプルな書籍制作が多かったですね。

Q4 会社の雰囲気はどうですか?

YKスタッフkishi

自分はあまり雑談とかはしないのですが(コミュ障ではないはず…)、聞きたいこと、知りたいことはしっかり話せる。そんなつかず離れずな雰囲気が結構気に入っています。
もちろん雑談も好きですよ!

Q5 こんな電子書籍を作ってみたい! とか、今後の抱負はいかがですか?

YKスタッフkishi

以前美容室で読んでいた料理のレシピ本がありまして、FIX型(ページごとに画像を埋め込んでいる本)なのが、仕事柄気になってしまいました…

特に読んでいた本は『○○ページのレシピを参照』みたいなのが沢山あって、ページをいったりきたりするのが大変でした。

現状、リフロー型での制作はプログラム本や専門分野の解説本が多いので、こういった何かのレシピ本や、図鑑など、リフロー型で制作できる本の分野を増やしていけたらなぁ…と思います。

Q6 電子書籍業界に期待していることはありますか? または、自分がこの業界をこんな風にしていきたい、という意気込み等あれば教えてください。

YKスタッフkishi

電子書籍ならではの機能を追加できるようになったらいいな、と思います。

例えば、電子書籍内で動画を再生できるようにする、今はまだ分かりにくい音声読み上げ機能のアップデートなど、そういった機能があればもっと電子書籍が普及していくのではないかなと思います。

Q7 最後に、趣味やマイブーム等を教えてください(*ノ´∀`)

YKスタッフkishi 

基本的に出不精ですので、家でゲームばかりしてます…
ですが、風景や景色をみるのが好きなので、最近は夜明け前後の時間帯にサイクリングをすることもあります。
あと一人暮らしですので、料理の腕を上げたいです…!

広報氏

有難うございました!
全然コミュ障ではないですよ(笑)
観察力がとても鋭く、実は色々なことにアンテナを張っているので、どんな話題もじゃんじゃんイケるタイプです。

高卒で入社した経緯から、きちんと外部のビジネスマナー教室を経験しました。の・で・・・広報氏と違って!?言動がとてもきちんとしています。
誰に対しても心遣いがこまやかですし。
(一応、広報氏も学生時代に学校主催のマナー教室を受けてはいるんですよ。当時のピアス数や髪色や服装がアレだったりコレだったりなのでビックリするくらい怒られましたが(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャ)

お料理に興味関心があるとは知りませんでした。
こうやって話してみないとわからないことってまだまだありますね、面白い。

入社以降、丁寧にじっくり研修期間を設けたので、彼の言うとおり、最初は「文字もの」を一人で制作してもらったと思います。
それが今や、変則的なデータからでもバンバン電子書籍を制作できるオールマイティ感。

伸びしろいっぱいの業界を、上限なく成長している彼が思う存分楽しみながら引っ張ってくれることを確信しています*・・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・・*

コメントは利用できません