2022
07.29

MGRのDNAを受け継ぎ、ふわふわ小うさぎさんが華麗にエース化してゆく〈スタッフの軌跡シリーズ(3)〉

Report

グリープは株式会社リ・ポジションの電子書籍制作部がスピンアウトし、そのリ・ポジションと株式会社技術評論社の出資を受け、2021年5月に設立されました。

立ち上げ当時の制作スタッフは全員、リ・ポジションからの転籍組です。
2021年4月に入社し、わずか一ヶ月ほどリ・ポジションの社員として電子書籍制作の研修を受け、そのままグリープに「出向」という形で在籍しながら電子書籍制作の研修を続けてきた女性社員がおります(現在はグリープの「社員」になってますよ)。

普通だったら入社直後にドタバタすれば少なからず動揺しそうなところ、なんら違和感なく状況を的確に受け入れ、目を見張る早さで電子書籍制作のアレコレを習得してきた彼女。

入社から一年強、つまりいきなり出向になってから一年強。
制作部のMGRから制作の繊細さと大胆さ面白さと難しさ諸々をまるっと受け継ぎつつあります。

今回は、柔軟性と精神的な強さの両方を持っている彼女(以下MYスタッフyabe)を掘り下げてみようと思います。

ほんとにね、ふわふわしてて小動物なんですよ。
しかしね、稀に(或いはそれが素なのかꉂꉂ(ᵔᵔ))心地良く毒舌。
とても不思議な雰囲気を纏っているので、広報氏も興味津々です。

report007_ribbon

Q1 前職はどんなことをしていましたか? その経験で今活きていることはありますか?

MYスタッフyabe

前職では、アパレル販売員とインポートブランドを取り扱うECサイトの運営をしておりました。
高校生の頃からアパレル販売のアルバイトをしており、当社(グリープ)に入社するまでは、ずっとアパレル業界で働いていました。

異業種からの転職でしたが、技術面でいうと、ECサイト運営で培ったAdobe系ソフトの使用経験は電子書籍制作でも活かせています。

Q2 どうしてグリープに興味を持ったのでしょう?(入社理由)

MYスタッフyabe

ECサイト運営の経験を経て”地方でもIT系のお仕事がしたい!(できればブラックじゃないところで…)”と思っておりました。

広報氏

アハハハハ
転職組あるあるかもですね
きちんとした就業時間を設定して、その中で集中したほうが良い成果を生めることは誰もがわかっていることなんでしょうけども・・・
それを実現できる会社ばかりかというと、、、ゴニョゴニョ

そんな中、当社の『電子書籍制作』という希少価値の高い珍しい業種、郡山にも支社を構えている点、未経験のスタッフも活躍しているという点に、他社にはない魅力を感じました。

余談ですが、代表と面接をした際に「みんな定時で帰ってるよ~」と仰っていて、実際に定時で帰れること、福利厚生が充実している点も魅力的です!

Q3 実際に電子書籍制作業務に従事してみてどうですか?

MYスタッフyabe

電子書籍って書籍(紙の)をスキャンしてデータ化しているのかな~、と漠然と想像していたのですが、思っていたより工程が複雑で、最初は制作に対して高い壁を感じていました。

先輩が初歩的な質問や、細かい疑問点もわかりやすく丁寧に教えてくださり、先輩方が褒め上手なこともあって、モチベーションを維持しつつ少しずつステップアップできていたと思います。

一人で制作ができるようになった時はうれしかったです。

Q4 会社の雰囲気はどうですか?

MYスタッフyabe

社内の雰囲気はとても穏やかで、相談もしやすく各々が制作に集中しやすい環境だと思います。
また、当社の代表が働きやすい環境を整えてくださっているので、非常に居心地の良い環境で働かせていただいております(^-^)

Q5 こんな電子書籍を作ってみたい! とか、今後の抱負はいかがですか?

MYスタッフyabe

以前、絵本のような書籍を制作させていただいたのですが、タップしたらイラストが動いたり、音声が流れたりするようなお子様向けの絵本が制作できたら面白そうだなあ~と感じました。

幼いうちから電子書籍に触れることで、次世代に電子書籍の文化が根付いていくという相乗効果も期待できるのではないかな、と。

とは言え、勉強中の身なので、ぼんやりと思っただけなのですが…。(笑)

Q6 電子書籍業界に期待していることはありますか? または、自分がこの業界をこんな風にしていきたい、という意気込み等あれば教えてください。

MYスタッフyabe

電子書籍ならではの付加価値がより高まることを期待しています!
私自身の経験談ですが、好きなマンガのカラー版が電子書籍で出版されて、本は既に全巻所持していたのですが、カラー版で読みたくなり全巻買いなおすということがありました。(笑)

全ページカラー発行は紙媒体では成しえなかったことだと思いますし、このような「電子版だとさらにおもしろい!」と思っていただける要素が増えていくことを期待しつつ、私自身注力していきたいと考えております。

Q7 最後に、趣味やマイブーム等を教えてください(ฅωฅ`)

MYスタッフyabe 

周りからは、のんびりしていると言われることが多いのですが、好きなことややりたいと思ったことに対しては、すごく貪欲で、寝る間も惜しんで独学で勉強したり、即実行したりなど野心家な側面があると思います…(笑)
友達にも「いつの間にそんなことしていたの?」と驚かれることが多々あります…(´・_・`)笑

趣味・好きなこと:料理/ピアノ/考察/ショッピング/Youtube

広報氏

有難うございました!
こまかくメモを取ること、不明点をきちんと整理して纏めておく姿勢等々、これまでの職歴で培ってきたであろう「仕事への取り組み方」にプロの意識を感じます。

最初からPC慣れ、Adobe慣れ、デザイン慣れしている心強さがあり、だからと言ってこれまでの経歴に固執せず柔軟に新しいことにチャレンジしてくれるので、電子書籍の色々なジャンルに挑戦してもらいたいです。
(動くイラストや音声等々、部として協力してカタチにしていきたいですね!)

そして、グリープの可能性をどんどん広げる意味でもたくさんの提案をこれからしてもらいたいな、と楽しみにしています\( ‘ω’)/

コメントは利用できません