2023
02.03

気分一新組、原点回帰組とも更なる活躍をお祈りしつつ(お引越しネタ)

Notice

東京事務所が開設されたよ、という話題を以前ブログでしたことがあり、あれは「新設」でしたから、引越しというわけではなかったのですが。

ざっくり大雑把に「荷物の移動データの保護と整理なんやかんやの契約が案外終わらない、なぜだろう収納系を買い足さないと物が入りきらなくなってしまった」等々、心身ともにへとへと化するという点で、新設だろうと移動だろうと、大変なことに変わりありません。
口から魂が抜ける兎と熊

遂にお姉さま会社のリポジション郡山が事務所移動しちゃいましたーーー
新たな場所でより良い作品を生み出してゆくのでしょうし、春に新卒ちゃん1新卒ちゃん達新卒ちゃん2迎え入れるにあたり、必要なお引越しではありますし。
めでたい話題なんですが、今の今までグリープと激近だったので、なんとなく寂しいものです。

グループ会社の位置関係

・・・あれ?地図で改めてチェックすると、新しい事務所も案外近いのかもしれません、え?あら?
さすがに今までのように、歩いて5分程度で行き来できるわけではないですが、車で10分程度の距離でした。
歩きだと30分程度ということですね。
やっぱり遠くなったでしょうがーーーーーーー!(圧)

さて、このブログのタイトルに「原点回帰」という言葉を入れたのですが、理由は、「お引越し先がリポジション郡山を最初に作った場所のほぼだからです(゚∀゚)

よほどあの場所とご縁があるのでしょう。
福島県、ご存知の通りすっかり地震の多い地域として有名になってしまいました(泣)
一番初めにリポジション郡山を構えた建物(マンションの一階が事務所、というタイプの建物でした)は、地震の被害をまともにくらってしまい、今はその姿かたちが大きく変わっています。

地震当時は既に開成(つい最近まで事務所を構えていた住所です)に移動した後だったので無事でしたが、他の事務所の方々や、2階以上にお住まいだった入居者の皆様は大変だったと思います。

当時の建物を管理していた不動産屋さん、大変親切フレンドリー、物事をはっきり仰るけれどトゲがなくて素敵な方々で、お陰様で今でもお付き合いさせて頂いています。

初期リポジション郡山時代に色々とお世話になり、グリープ開設の際にも、今のグリープの場所をご紹介頂き、そして今回リポジション郡山のお引越しも事務所を探してくださいました。
ありがとう1本当に有難いありがとう2

結果、物理的に元の場所に帰ったという(*´艸`*)
地盤、建物の強度、どのような建物か、色々と周辺の景色は変わり、自然災害に負けないよう、、、或いは共存することを念頭に、今も工事が一部続いてはおりますが、感慨深いものがあり、新鮮でもあります。

全く同じ場所に帰ったわけではなく、「道路を挟んで隣のビルの一室」に引っ越したので、目の前が公園!になりました。

真冬に引越すという、なかなか強気のお姉さま達ですが、当日は積雪がなくて助かりました。
むしろ活発に動き回っていて、寒さを感じてすらいないように見えたり・・・「心を燃やせ(煉獄さんんんんんんんんん!!!)」なスイッチ入ってたかも。

どちらにせよ、春には新卒ちゃん達が入社してきますから、待ったなしという事情も大きく。
2月下旬~3月のお引越しのシーズンに被せてしまえば、引越し業者様が激務でしょうし・・・。
今だ!なタイミングで移動したのだと思います。

そんなこんなで、グリープの制作部MGR スタッフnihei とわたくし広報 スタッフseri 、少々お姉さま方のお手伝いに行って参りました。

今後、毎日少しずつ片付けられ、必要なものが買い足され、不要なものは処分されていき。
新しいスタッフを迎えて一層活発な雰囲気になり、華やかさがどんどん洗練されてゆくと思います。

時間の経過とともに事務所が整ってくれば、これから入社する人、今後ご縁があるかもしれない人、色々いると思いますが、「当たり前に綺麗な事務所」に入ってくるんですよね。
その方がイイに決まってますが(笑)、イチから自分達で作り上げた事務所なんだ、という実感と愛着はなかなか代えがたい経験ですし、何年か経つととても懐かしく感じられるものです。

グリープの初日、事務所に本当に何もない状態で途方に暮れていた自分を思い出し懐かしむワタクシが申し上げているので、間違いないでしょう。

ので、新・リポジション郡山オフィスがお片付けされる前のお写真を晒そうと掲載したいと思います。
これらの写真が数年後、懐かしネタとして愛でてもらえますように(勝手に掲載したな―的な感じで怒られませんように)。

新リポジション郡山内装

あ、ところで。
お手伝いに行きました!と生意気に書いてますが、お役に立ったのは制作部MGRです。
彼の「コード類を美しく纏めて邪魔にならないようにする」スキルは常軌を逸しており、リポジション郡山の精密機器周辺は非常に美麗な空間となっております。

・・・ワタクシは天性の不器用さを発動したり、色々なスイッチを押しながら事務所内を探検したり、ひたすら童心に還っていたことを懺悔致します。
引越し中にそんな奴がうろついていたら邪魔だよね。

もう一つ、「お姉さまお姉さま」と本ブログで連呼しておりますが、あくまで「リポジション郡山がグリープの先輩」という意味であって、ワタクシ広報めは、リポグリ(リポジション郡山&グリープ)の女性陣の中で最年長です。
なんだか年齢を詐称しているようでいたたまれなくなったので、誰にもツッコまれてないですが、白状しておこうと思います。

これまでと異なり、「お互い歩いて行ける距離」ではなくなってしまいましたが、市内、そして市内の中でも近い方ですし、なによりリポは郡山駅に近く…近く…なった…と思うので???
(代表 代表取締役駅チカ駅チカと言うのですが、東京人だからですかね、自分的には全然駅チカと感じないんだけども。。。代表が駅から歩いて行き来できる距離、というのも重要な場所選定ファクターだったと思います)
今後も協力しながら、ナイスなコンテンツをリリースして参りたいと思います(*^-^*)

お引越し祝い花束の気持ちを込めて、そして僭越ながらグループ会社の位置変更ということでアナウンスも兼ねて、本日はリポジション郡山お引越しブログでした。

今後もリ・ポジショングループ各社を宜しくお願い致しますレトロ女子てへぺろ




コメントは利用できません